第11回 美ヶ原トレイルランの開催について


コロナ禍での募集となった第11回大会は、昨日12日に申込が締め切られました。このような状況のなか、今回も多くのご応募をいただき主催者として深く御礼を申し上げます。
 
今年は新型コロナに加え、先月8月は長野県中・南部に降った大雨の影響を受け、大会コースもダメージを受けましたが、運営委員会では10月16日の開催に向け本格的な準備を進めています。
最終的な開催の可否は、9月30日時点の緊急事態宣言の解除等の状況を見て判断することになりますが、現時点の準備状況をお知らせ致します。
なお、今後の感染状況によっては開催を見直す場合がありますので、予めご了承いただきますようお願い致します。
 
1)新型コロナウイルス感染予防対策と参加条件の見直しについて
感染予防対策をさらに徹底するため、現在の参加条件を一部見直すことに致しました。基本的な予防対策はすでにご案内の通り
https://utsukushigahara-trail.jp/rule/)ですが、ワクチン接種と事前検査を徹
底して実施します。
 
<現行参加条件>
・65歳以上の参加者はワクチン接種を受けていること。
・64歳以下の参加者はワクチン接種またはPCR等の検査を積極的に受けること。
 
<見直し参加条件>
■ワクチン接種または事前検査を実施していない方は参加する事はできません。
・参加者はワクチン接種を大会14日以前に2回完了していること。
またはPCR、抗原検査を大会の72時間以内に受け、陰性証明を得ていること。
・当日受付時にワクチン予防接種済を証明するもの、あるいは検査において陰性であることを証明するものを提示する事。
 
*:各証明証は原本でなく写真でも可能ですが、抗原検査の場合は本人を証明できるもの(免許証やパスポートなど)が一緒に写るように撮影して下さい。
*:受付にて各証明証を提出出来ない場合、抗原検査キットを3000円にてお分けしますので、その場で検査して下さい。(検査には15分以上かかりますで、お早めに受付にお越し下さい。)
*:抗原検査キットは各ネット通販やドラッグストア等で購入できます。
参加者は以上の参加条件を厳守いただき、会場にお越しいただきますようお願い致します。
 
2)大雨被害によるコース変更の見通しについて
8月中旬に長野県中・南部に降った大雨の影響で、美ヶ原トレイルのコースも大きなダメージを受けました。現在、コースの確認をし、補修・整備計画を立てています。
今後の整備状況によっては(80kmコース)のコースを見直す可能性があります。コース変更等については分かり次第あらためて通知致します。
 
3)大会開催にあたっての地域の受入について
現在参加者の宿泊など、地域での受入調整を行なっています。各宿舎においても感染対策を徹底し、参加者の安全に努めています。
また、開催地長和町の各地域も体制を整えて準備をしていますが、この地域は高齢者も多く外部来訪者との接触機会にも慎重な対応を取っています。参加者はもとより、地域の皆様にもより安全・安心な大会運営に向け環境を整備し、無事に開催できるよう今後も可能な限りの対策を取っていきます。本件についてはより一層のご理解・ご協力をお願い致します。
 (現在、旅行会社を通じて各宿泊施設と交渉中ですが、現状ですと規定により9月25日からキャンセル料が発生してしまう事をご了承下さい。)
 
開催に向けて今後も予断を許しませんが、主催者一丸となり全力を尽くして取り組んでいく所存です。
 

美ヶ原トレイル実行委員会
美ヶ原トレイル運営委員会